人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 29日
秋がかなり見えてきました
秋がかなり見えてきました_d0006690_15121559.jpg朝の最低気温は2日続きで今季最低を更新しています。
  28日 15.7度(平年差,−0.4度)
  29日 13.7度(平年差,−2.2度)

最高気温と言えば,寒暖差が大きな9月ですが,月としてみれば平年よりやや低く,それだけ秋の進み具合が早いようです。

昨年との比較では今年の低さが目立ちます。
【29日までの気温】
      最高気温 最低気温
  昨年  29.0度  20.7度
  今年  27.9度  18.9度

6階の廊下から見た昨日の「近くの公園」の西北です。少し紅葉を初めているのはウメです。

秋がかなり見えてきました_d0006690_15154354.jpg昨年の9月28日のブログの写真です。

ウメの紅葉は今年ほどではありません。その横のイチョウも,上方では今年よりやや緑がかっているように見えます。左下のイチョウは今年の9月初めにてっぺんが剪定されています。

昨年のタイトルは「秋が見えてきました」でした。とすれば今年のタイトルは「秋がかなり見えてきました」でしょうか。


※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2017-09-29 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2017-09-29 18:32 x
はやい色づきですね~(^^;)

昨夜は腹巻きして寝ました。それでもふとんをこっぽり。
Commented by gakis-room at 2017-09-29 18:55
korimaさん,
昨日発表の「1か月予報」では10月は平年並みのようですが,
今年の秋の進み具合は早いような気がします。


<< きょうから 秋?      気温の変化のない1日です。 >>