2017年 09月 05日
きょうはマツ1本とヤナギ2本,「近くの公園」の樹木の伐採
d0006690_16201679.jpg「近くの公園」の樹木の伐採はトベラだけに終わらないようです。きょうはマツが1本とヤナギが2本伐採されました。

マツです。
作業する2人の間に立っています。樹齢はわかりませんが樹高は7〜8メートルはありました。

d0006690_16204551.jpgマツが伐採されました。マツで隠れていた梅の木が見えるようになりました。

このウメの木は紅梅です。写真の左にもウメの木がありますが,この2本はどうなるのでしょうか。

d0006690_1621021.jpg池の対岸にある柳2本です。

左の柳には1人が登って,チェンソーで作業中です。

「私のベンチ」の近くのヤナギも表面の皮が剥がれそうになっている部分がかなりあります。また,本体の中では空洞化が進んでおり,何時倒れても不思議ではありません。

この2本のヤナギも「私のベンチ」の近くのヤナギほどではありませんでしたが,かなりの老齢でした。

d0006690_16213079.jpg2本の伐採後です。
左のヤナギの背後にあった藤棚がよく見えます。右では背後のヒマラヤスギと公園の外の建物が見えるようになりました。

マツの伐採された跡は昨日のトベラのように切り株は地面に水平です。2本のヤナギも同様に鳴勝ち思われます。


きょうの伐採作業は3本でしたが,伐採はどこまで行われるのでしょうか。池の周囲を含めて「近くの公園」には41本の桜があります。ちょっと心配になってきました。

d0006690_1865011.jpg左のヤナギはこれくらいの大きさでした。作業している人からみて,樹高は14〜15メートル以上でしょうか。




※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2017-09-05 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/25536920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-05 21:52
ひどいなあ、悲鳴が聞こえます。
Commented by gakis-room at 2017-09-06 06:48
saheiziさん,
まるで解体するかのようにチェンソーで切断されていくのを見ていると
やりきれなくなります。


<< 緑色のアジサイ,アメリカアジサイ      きょうから「近くの公園」は閉鎖です >>