2006年 01月 18日
ライブドアへの強制捜査でわからないこと
昨日はたくさんのニュースがありました。時系列で言えば,一昨日から続いたライブドアへの強制捜査,連続幼女誘拐殺人の宮崎勤被告に死刑判決の確定,ヒューザーの小嶋社長の証人喚問などなどです。漫画家加藤芳郎氏の死去などもありました。

ライブドアへの強制捜査でわからないことが一つあります。なぜ,強制捜査は午後6時30分からだったのでしょうか。これまで私が見聞きした限りでは,地検特捜部の強制捜査は早朝から,というのが一般的であるように思います。

異例とも言える夕刻からの徹夜の捜索の理由は何なのでしょうか。かなりの緊急性があったことになりますが,その緊急性がいっこうに見えてきません。終日,テレビ漬けでしたが,わからないままでした。

東京地検特捜部が強制捜査に入る2時間前の午後4時過ぎ,NHKと日本経済新聞のインターネットニュースが「強制捜査」というニュースを流したそうですから,地検特捜部は証拠隠滅を恐れて翌日まで待てなかったということなのでしょうか。

テレビである評論家は,「国会証人喚問」のニュース性を薄めるための陰謀,とか言っていましたが,それであれば16日の夕刻からではなく,17日の早朝からの方がより効果的に思われます。
[PR]

by gakis-room | 2006-01-18 05:32 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/2547620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 建築家の育住日記 at 2006-01-19 13:49
タイトル : ホリエモンが殺された、ニート奴隷化の一歩が始まった
交通整理をするPが社会を動かしているのはオレたちだと錯覚するのも無理はない。人民は優秀で従順だから。Pの指示にはしたがう。交通はスムーズに流れ、人民もPも快適で、満足する。 始末が悪いのはその後だ。いつしかPの錯覚は確信へ、確信は信念に成長し、社会を動かして....... more
Commented by 通りすがり・・・ at 2006-01-18 06:56 x
検索サイトからたどり着きました・・・
あくまでも推測ですが・・・
1.市場の混乱を避けるため,市場が開いていない時間帯に捜査するしかなかった。
2.宮内氏の帰国を事前にリークしていて,証拠隠滅を恐れて宮内氏が帰国するまでに捜査を終える必要があった。
3.ニューヨーク市場の休日を狙い撃ち。

こんなところでしょうか・・・
Commented by gakis-room at 2006-01-18 08:07
通りすがり…さん,コメントありがとうございます。3.の配慮はともかくも,1.についてはとても納得できます。昨日の株価の動きをみると,なるほどと思います。ありがとうございました。ところで,宮内氏とは宮内亮治氏のことでしょうか。


<< 悔しかったこと・真冬の植物園      阪神大震災から11年目 >>