人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 03日
ちょっと楽しみな「どうぎんカーリングクラシック」
ちょっと楽しみな「どうぎんカーリングクラシック」_d0006690_1613516.gif

この時期にカーリング大会があるとは思いませんでした。「どうぎんカーリングクラシック2017」が以下の要領で行われますす。「どうぎん」と冠されているように事実上は北海道銀行の主催です。賞金大会で,優勝は100万円,2位は50万円,3位は20万円です。

日程は8月4日〜8月6日で,今回で3回目です。ローカルな大会と思われがちですが,出場の男女各8チームは,外国から参加の男女5チームは強豪で,日本から参加の11チームも現在の日本のトップクラスです。

出場チームは以下の通りです。
【男 子】
・SC軽井沢  日本選手権5連覇中。ヒョンチャンオリンピックの日本代表。
・4REAL  スキップが阿部晋也で,2017日本選手権2位(チーム名は札幌)
・チーム東京  2016日本選手権2位,東大,北大,東工大の国立大出身で話題に。
・Sapporo Four Play  2016日本選手権5位
・札幌学院大学      2016ジュニア日本選手権1位
・軽井沢WILE     2017日本選手権4位
・チームコリア(韓国)  2017韓国選手権1位,2016軽井沢国際大会2位
・チームS.KIM(韓国) 2017アジア冬季大会3位,2016世界選手権10位

【女 子】
・LS北見   2017日本選手権2位,2016世界選手権2位
・中部電力   2017日本選手権1位
・北海道銀行  2017日本選手権4位,2015日本選手権1位,2014ソチオリンピック5位
・富士急    2017日本選手権3位
・チーム軽井沢 2015日本選手権4位
・ドイツ    2017世界選手権9位
・チームコリア(韓国) 韓国選手権2連覇中,アジア冬季大会2位
・チームM.Kim(韓国) 2017韓国選手権2位,2016韓国選手権2位

なんと言っても注目は9月8日〜10日に行われる「ヒョンチャンオリンピック代表決定戦」を戦うLS北見と中部電力との試合です。代表決定戦を見据えてどのような試合になるのかが注目されます。

両チームの試合は8月4日の19時30分からですが,残念ながらテレビ放送はありません。しかし,YouTubeではLive中継があるようですが,この試合が対象となるかは不明です。同時刻に北海道銀行とチーム軽井沢の試合があります。なにせ,北海道銀行主催,札幌カーリング協会主管の大会ですから。

中継はこちらから。あるいはYouTubeを「どうぎんカーリングクラシック2017」で検索すればいいようです。

by gakis-room | 2017-08-03 18:00 | カーリング | Comments(2)
Commented by korima at 2017-08-04 10:21 x
お知らせありがとうございます!!
しかしテレビ中継が無いとは残念。
真夏にカーリング観戦!しゃっきりするんじゃ
ないでしょうか(^^;) (パソコン画面は小さすぎて)
Commented by gakis-room at 2017-08-04 11:24
korimaさん,
テレビ中継はありませんが,パソコンで我慢します。
画面いっぱいにするとやや荒れますが,私のデスクトップはそれなりの大きさですので。

上にYouTubeでの放送予定をアップしました。
なお,ヒョンチャンオリンピック代表決定戦は全試合NHKで放送があるようです。


<< SC軽井沢,LS北見は好発進,...      きょうから9日間が奈良の暑さの... >>