人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 20日
きょうは今年初めての「猛暑日」です
きょうは今年初めての「猛暑日」です_d0006690_16473150.jpg昨日に梅雨明けしたら,きょうは今年初めての「猛暑日」です。20日が「猛暑日」の初日は,2001年からの17年間では6番目の早さですから,まあ早いほうでしょうか。

きょうの「真夏日」の観測地点は622地点,「猛暑日」の観測地点は25地点でともに今年6番目の多さでした。

昨日の最高気温の全国1位は大阪の35.5度でしたが,近畿地方の暑さはきょうも続いています。

【きょうの暑さのランキング】    17時00分現在
  1位  豊岡(兵庫県)  37.0度
  2位  大阪(大阪府)  36.4
  3位  堺 (大阪府)  36.3
  〃   宮津(京都府)  36.3

  5位  鳥取(鳥取県)  36.2
  6位  館林(群馬県)  36.0
  7位  舞鶴(京都府)  35.9
  8位  米子(鳥取県)  35.7
  9位  八尾(大阪府)  35.6
  〃   豊中(大阪府)  35.6

  〃   勝沼(山梨県)  35.6

35.0度の奈良市は 23位タイでした。明日は34度の予想です。

by gakis-room | 2017-07-20 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-20 21:58
東京もすでに猛暑日を経験しましたが、それほどのことはないのですね。
なれてきたからかな。
Commented by gakis-room at 2017-07-21 08:11
saheiziさん,
慣れはありますね。
今年の7月は平年に比べてかなり暑いですから,
驚きはありません。


<< 極小輪のニチニチソウ,「フェア...      梅雨が明けました >>