人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 15日
きょうは今年1番の暑さ,最高気温の全国上位8/10は北海道
きょうの最高気温は平年より4.0度高い34.6度,今年最高でした。まだ「猛暑日」の観測はありませんが,きょうまでの15日間の最高気温の平均は32.3度です。これは近年(2006年以降)では,7月としては観測史上3位となった2013年の32.8度に次いで2番目の高さです。

全国的にみてもきょうが1番暑かった日のようです。  
  真夏日の観測地点数  773地点(83.2%)
  猛暑日の観測地点数  59地点(6.4%)

「真夏日」の観測地点数773地点は14日の714地点を超えて今年最多です。「猛暑日」の観測地点数59は11日の60地点に次いで2番目です(午後5時現在)。

【北海道では連日の暑さ】
下の表はこの3日間の最高気温ランキング上位10です。
連日北海道がランクインしていますが,きょうは上位10のうち北海道の道東が8つを占めました。20位までであれば北海道は15地点です。午後3時までは上位10地点全てが北海道でした。

4位の糠内(ぬかない)は「観測史上1位タイ」を記録しました。他に4地点で「観測史上1位を更新」しています。この4地点を含めて,2位の美幌(びほろ),3位の北見,4位の津別,6位の足寄(あしょろ)など34地点で「7月の1位の値を更新」しました。

【糠内の日寒暖差は3日連続20度以上】
きょう4位の糠内は3日連続の「猛暑日」であっただけでなく,日寒暖差も連日20度を超えています。
        13日         14日        15日
  最高気温  35.1度(11位)   36.1度(7位)   36.7度(4位) 
  最低気温  14.7度(9位)    14.1度(16位)  14.8度(16位)
  寒暖差   20.4度        22.0度       21.9度

14.1度〜14.8度は平年の奈良で言えば5月下旬です。平年の奈良の最高気温の極値は8月2日〜11日の32.9度です。朝方は5月下旬,日中は連日の「猛暑日」という日寒暖差,私なら連日悲鳴を上げています。
きょうは今年1番の暑さ,最高気温の全国上位8/10は北海道_d0006690_16453836.jpg


by gakis-room | 2017-07-15 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2017-07-15 21:45 x
きょうは北海道がぶっちぎりですね。
おかしいな~と思いながらニュースを見てました。
京都はこの時期いつも暑く半ひきこもりです(>_<)
Commented by gakis-room at 2017-07-16 07:40
korimaさん,
北海道の異常な暑さは昨日(14日)でお終いのようですが,
近畿地方の暑さは今週も続きます。
私も買い物に出る以外は引き籠もりです。


<< ブルーファンフラワーの白花です。      まとまって咲いているムラサキク... >>