人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 10日
奈良ではきょうから「真夏日」の始まりです
奈良ではきょうから「真夏日」の始まりです_d0006690_1743532.jpgきようの奈良の最高気温は平年より2.1度高い32.1度,今月になって9回目の「真夏日」でした。

「真夏日」はこれまでに
   5月  4回
   6月  6回
   7月  9回
合計19回観測されていますが,平年の奈良はきょうから「真夏日」に入ります。「真夏日」は9月8日まで61日間続きます。暑さのピークは8月2日〜11日までの32.9度です。

暑さは当然日本列島全体です。きょう全国で「真夏日」を観測したのは全国の929観測地点のうち69.0%に当たる641地点,「猛暑日」は38地点で,どちらも今年最多です(午後5時現在)。

 【真夏日・猛暑日の観測地点数、上位5】
      真夏日  猛暑日
  10日  641   38
   8日  576   25
   9日  507   17
   3日  487   13
   2日  467   12
奈良ではきょうから「真夏日」の始まりです_d0006690_17515273.png


by gakis-room | 2017-07-10 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2017-07-11 17:42 x
猛暑日でございま1した~(^^;)
これからが長いです。とりあえず
エアコンにがんばってもらいました!
Commented by gakis-room at 2017-07-11 18:12
korimaさん,
そちらのきょうは8日に次いで2度目の「猛暑日」でしたね。
奈良はの「猛暑日」はまだですが,
エアコンには連日お世話になっています。


<< コムラサキ,この生命力      ハナズオウの実と葉 >>