2017年 07月 08日
暑い暑い北海道,帯広,本別は2日続きの「猛暑日」です
d0006690_17105668.jpgきょうの奈良の最高気温は平年より4.3度高い34.0度,今年最高でした。今月になって7回目の「真夏日」です。しかし,昨年は7月5日が最初の「猛暑日」でしたが,今年はまだ「猛暑日」はありません。

「猛暑日」と言えば,昨日「猛暑日」を観測した地点は8地点でしたが,そのうち6地点が北海道でした。また,昨日の最高気温ランキング上位10のうち,7観測地点が北海道でした。
今年の5月4日にも北海道が上位を占めていました。

きよう「猛暑日」を観測したのは今年最多の25地点ですが,そのうち北海道は4地点です(17時現在)。
  十勝地方 浦幌  35.6度  全国ランキング 5位タイ
  十勝地方 帯広  35.5度     〃    10位タイ
  十勝地方 足寄  35.5度     〃     〃
  十勝地方 池田  35.5度     〃     〃  
帯広と本別(35.0度,22位)は2日連続の「猛暑日」です。

d0006690_1713315.jpg【昨日の糠内の寒暖差は23.7度】
十勝地方の糠内(ぬかない)は,昨日は34.6度で全国ランキングでは13位でした。この日の糠内の最低気温10.9度で,これは低い方からの3位です。そして1日の寒暖差は23.7度でした。

昨年5月20日の本別の1日の寒暖差は25.9度でした。

※オホーツク地方について
上の地図の「網走・北見・紋別地方」は気象庁区分で,行政区画名では「オホーツク総合振興局」です。
[PR]

by gakis-room | 2017-07-08 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/24765760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2017-07-08 19:54 x
さっそくの猛暑日です(>_<)
初セミ…うちの近くではまだですが、近くの団地では
ないたとか。祭り近いのでひょっとすると!!
Commented by gakis-room at 2017-07-08 22:26
korimaさん,
きょうの京都は全国ランキング10位タイでした。
梅雨明けは早そうな予感がします。


<< ハナズオウの実と葉      クマゼミの鳴き声が聞こえました... >>