2017年 06月 30日
連日の蒸し暑さ
d0006690_1711065.jpg昨日発表の「近畿地方 1か月予報」です。もとより府県,地域によって気温は変わりますが,大雑把に言えば7月の前半は平年より暑くなりそうです。

6月の中旬,下旬の最高気温は平年よりやや高めでしたら,7月の暑さに驚くことはなさそうです。
  11日〜20日  28.0度(平年差,+0.9度)
  21日〜30日  28.6度(平年差,+0.8度)

しかし,問題は湿度です。雨模様であれば湿度は高くなりますが,6月の後半からはそれほどの雨がなくても湿度は日増しに高くなってきています。それがこのところの蒸し暑さになっています。

暑さ故にクーラーを点けることはまだありませんが,「蒸し暑さ」故に「除湿」にたよる日々にことになるのでしょうか。そして,熱中症もそろそろ気がかりになり始めました。
d0006690_1712746.jpg

[PR]

by gakis-room | 2017-06-30 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/24673051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-30 21:40
犬のことも心配で去年まではほとんど使わなかったエアコンをかけたらもうダメ、弱虫になりました。
Commented by gakis-room at 2017-07-01 07:58
saheiziさん,
午前7時で,気温25.8度,湿度82%です。
きょうも蒸し暑い1日になりそうです。
Commented by korima at 2017-07-01 11:28 x
毎日迷っていて、まだ除湿つけていません。
熱中症になる前に決断しないと…(^^;)
(けさも予報が外れたのでまた様子見。。。)
Commented by gakis-room at 2017-07-01 17:59
korimaさん,
12時前には30度を超え,最高気温は32.3度でしたが,
私もきょうも様子見です。
明日当たりに試運転ですかね。


<< 気温の割には蒸し暑い日が続きま...      アフリカハマユウ >>