人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 20日
内閣支持率は急落したけれど
内閣支持率は急落したけれど_d0006690_16225220.jpg先週末に行われた全国紙による「内閣支持率」の世論調査の結果です。

「安倍内閣を支持する」は毎日新聞の36%から読売・日経新聞の49%まで大きな開きがあります。しかし,総じて6〜12ポイントの範囲で「支持する」が減少し,「支持しない」が6〜13ポイント増加しています。

内閣支持率の急落,これは現在の1つの傾向なのでしょうが,かといって野党への期待が高まっているように思われません。政党支持率でみると,自民党への支持率は内閣支持率と同じように減少しましたが,民進党への支持率は微増に終わっており,支持率の差は依然として3.5倍から6倍近くになっています。

【政党支持率】
    読売   産経   共同   朝日  毎日
自民  41%   36.0    34.3   34   27
民進   7 %   8.3    10.4    8    8

森友問題,加計問題への不透明さと高飛車な対応,一昨年の戦争法案から共謀法案への流れ,これらが政権交代への期待にはつながらないところにこの国の深刻さがあるように思われます。

by gakis-room | 2017-06-20 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-20 21:11
安倍たちのオウンゴールみたいなものですからね。
野党がもうちょっと本気だったら倒閣まで行ってると思います。
Commented by gakis-room at 2017-06-21 07:33
saheiziさん,
本気度もそうですが,
志もおぼつかない?


<< 何とも不思議な形の花です,アカ...      根元の若木はダメかもしれない,... >>