2017年 06月 09日
今夜は今年最小の満月,別名はストロベリームーン
d0006690_1084815.jpgきょうは満月,そして旧暦5月15日です。満月と旧暦15日は重なるとは限りませんが,今年はきょう以外では以下の月が重なります

  1月12日ー旧暦12月15日
  2月11日ー旧暦1月15日
  3月12日−旧暦2月15日
  4月11日ー旧暦3月15日

奈良の今夜の月の出は午後6時45分,方位は東南東です。
ところで今夜の満月は2点ほどいつも満月とは違っています

d0006690_11113732.jpg①今年最小の満月
今夜の満月は地球から最も遠い距離にある満月で,その分小さく見えます。12月4日の最大の満月と比べると14%小さく見えるそうです。

月の見かけの大きさは「視直径」で言うようです。「視直径」とは視点(地球の中心)から月に接する2直線が作る角度のことです。

月の大きさは変わりませんから,遠くにある場合(赤A)の「視直径」は小さく,近くにある場合(黒A)の「視直径」は大きくなります。
6月9日
  地球との距離 約40万6千キロメートル
  視直径  29分24秒角
 
12月4日
  地球との距離 約35万8千キロメートル
  視直径  33分22秒角
 

②ストロベリームーン
今夜の満月は赤みがかって見えるそうです。
夏至に近いため,太陽は高く,月は低くなります。ふたつの距離が離れると,空気の層にどんどん太陽の光が吸収されて,最後に残る赤色だけが月に反射され,月は赤味がかって見えるのだそうです。それで別名をストロベリームーンと言います。


d0006690_1955307.jpg今夜晴れますように
月の出が午後6時45分ですから,月が東の山から姿を見せるのは午後7時30分過ぎかと思われます。
写真が撮れれば左に写真を追加する予定でいます。しかし,午後5時過ぎ,東の空全体が曇っています。
どうか晴れますように。


なんとか撮れました。実際は写真よりも鮮やかな黄色でしたが,思ったほど赤くはなく,ストロベリーにはほど遠い色合いでした。(午後7時56分)


※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2017-06-09 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/24385899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-09 20:41
あわててベランダで撮りましたが、スマホではこうはいきませんでした。
Commented by gakis-room at 2017-06-10 07:38
saheiziさん,
お気に入りのコンデジで撮りました。
Commented by korima at 2017-06-10 09:45 x
記事を見逃しました。
「最小」もみたかった~ざんねん
Commented by gakis-room at 2017-06-10 12:58
korimaさん,
十六夜でもと思いましたが,今夜はあいにくの曇りのようですね。
12月4日の最大の時には葉是非とも。


<< ラグビーテストマッチ,日本対ル...      昨日から19日までの日の出時間... >>