人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 17日
これが記憶の中の「ヤグルマソウ(矢車草)」です
これが記憶の中の「ヤグルマソウ(矢車草)」です_d0006690_1638758.jpgヤグルマギク(矢車菊) キク科 ヤグルマギク属

ヤグルマギクについてはこれて2回目です。1回目は3年前の5月5日でした。しかし,そのヤグルマギクは私の虎が煙草を吸っていた頃に見たヤグルマギクとは違っていました。

3年前のヤグルマギクは「八重」です。私の遠い記憶の中のヤグルマギクはすべて「一重」で,名前も「ヤグルマソウ」でした。まさしく「草」のように花壇にではなく,その辺で簡単に見られるものでした。

そんな「ヤグルマソウ」に出会うことができました。半ば放置状態の畑の片隅に咲いていました。

これが記憶の中の「ヤグルマソウ(矢車草)」です_d0006690_16382175.jpg私の記憶の中の花の色は薄い青色ですが,これはピンクです。まあ,それでも記憶が確かめられました。

ヤグルマギクは「ヤグルマソウ」と呼ばれたこともあったそうです。しかし,ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないように,現在では「ヤグルマギク」に統一されているようです。

また,現在流通しているヤグルマギクはほとんどが八重だそうです。



※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2017-05-17 18:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by korima at 2017-05-19 16:09 x
これはヤグルマギク…なんですか。
わたしの記憶の中でもこれはは「ヤグルマソウ」です。
色は青でした!!知らなかった~(^^;)
Commented by gakis-room at 2017-05-19 17:28
korimaさん,
ヤグルマソウ,名古屋育ちの私の記憶と同じでしたか。
ヤグルマソウという呼び名はかなり普遍的だったみたいですね。


<< ムラサキツユクサとオオムラサキ...      きょうの最高気温は21.2度,... >>