2017年 04月 18日
オキザリス,パープルドレス
d0006690_1038541.jpgオキザリス,パープルドレス カタバミ科 カタバミ属

在来種をカタバミ,渡来の園芸種をオキザリスと呼んででいるようですが,そのオキザリスには800~850種があるそうです。そして,育種されたものには思い思いの名前が付けられているようです。

この「パープルドレス」もその1つかと思われます。赤紫色の葉を「紫のドレス」との見立てでしょうが,私には「?」です。

d0006690_10383576.jpg花径は2.5センチほどです。同じような色合いの葉を持つカタバミにアカカタバミがありますが,アカカタバミの花の色は黄色,花と葉の大きさは共に1センチほどです。

花の色と大きさは「桃の輝き」に似ています。また,このパープルドレスも桃の輝きと同じように開ききらない方がいいのかも知れません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2017-04-18 18:00 | 花の手帳 | Comments(0)


<< ある昼食会      秘密の基地 >>