2017年 03月 09日
遠ざかる春
d0006690_17363364.jpgきょうの最高気温は何度だったのでしょうか。きょうは奈良地方気象台の移転で午前9時から観測が中止になっています。「アメダス(地図形式)」による毎正時の気温は15時に9.1度の表示がありますが,それ以外は不明です(17時40分現在)。

15時の9.1度をきょうの最高気温とすると,2月上旬並の低さです。きょうの予想最高気温は10度でしたから,9.1度でも不思議ではありません。風速は不明ですが,確かに風は強く外にて出ても突き刺すような寒さでした。

明日の最高気温は平年より0.5度低い12度の予想です。この日曜,月曜は春らしい気温になりそうですが,これは例外で,春はしばらくはお預けのようです。
d0006690_17364670.jpg

[PR]

by gakis-room | 2017-03-09 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23941850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2017-03-10 12:38 x
奈良地方気象台何方に移転したんですか?
幼少時の絶好の遊び場だったのです(斜面で土ソリ遊び)
実家から十分の場所でした。
Commented by korima at 2017-03-10 13:21 x
この気温のギザギザと毎日の強風が暖かさをじゃましてるなー、と。
Commented by gakis-room at 2017-03-10 16:01
高麗山さん,
新庁舎は西紀寺町12-1 です。
紀寺の交差点から西へです。
降水量,気温,湿度,積雪深,気圧などの観測露場は女子大付属中等教育学校構内です。
Commented by gakis-room at 2017-03-10 16:03
korimaさん,
そうです,気温の寒暖差と強風ですね。
京都は奈良よりも風が強いようです。


<< 春分まであと10日      まとまって咲いているフクジュソウです >>