2017年 03月 06日
フキノトウです
d0006690_17191771.jpgフキ キク科 フキ属

フキノトウです。

フキノトウに初めて出会ったのは昨年の3月末でした。その時は食材としてのフキノトウよりは時間が経過しており,すでに花が咲いていました。

まあ,それでも雌雄異株であることを知りました。

昨年と同じ場所ですが,きょうは文句なしのフキノトウです。

d0006690_17193845.jpgこちらは少し時間が経過しています。とは言え「薹(とう)が立っている」にはほど遠く,まだ食材として充分使えそうです。

開花までにはもう少し時間が必要です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2017-03-06 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23920684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-06 21:44
タラの芽の葉っぱもそうですが、天ぷらで食うなら花もうまいのではないでしょうか。
Commented by gakis-room at 2017-03-07 09:02
saheiziさん,
実はタラの芽もフキノトウもまだ食べたことがないんです。
Commented by 高麗山 at 2017-03-07 13:37 x
忘れていました。これから摘みにでかけて”ふきみそ”を
造ります!9010
Commented by gakis-room at 2017-03-07 16:38
高麗山さん,
フキ味噌はご飯にのっけるのですか,
それとも味噌田楽ですかね。


<< 斑入りのアリッサム,「 スーパ...      きょうは啓蟄,穴から出てくるの... >>