2017年 02月 07日
小林宏さんと長野オリンピック
d0006690_11214756.jpgカーリング中継の解説者と言えば小林宏さんです。残念なことですが小林さんは昨年の2月18日にお亡くなりになりました。

闘病中であった小林さんのブログ「山中湖メイプルカーリングクラブ」は,様態が悪化したのでしょうか2016年2月1日で終わっています。

    2016年02月01日 11:09
   今週末から日本選手権です
   チーム富士急が参加します。
   皆様で応援しましょう。
   5位、3位と上げてきたので今年は頂点を目指せる
   位置にきました。
   楽しみです。

小林さんは2月7日から始まった第32回日本選手権の経過をどれだけご存じだったのでしょうか。また,小林さんが育てた「チーム富士急(旧フジヤマ)」の選手たちの心境はどうだったのでしょうか。この大会での富士急は3連敗から始まります。しかし,闘病中の小林さんを励ますかのようにその後を4勝1敗で乗り切り,4位タイで予選を終わります。

あおもりユースとのタイブレークを制してプレーオフに進出した富士急は,チーム軽井沢,北海道銀行を破って初めて決勝へ進出します。13日の決勝ではLS北見に9−5で敗れましたが,小林さんが言うように「頂点を目指せる位置」に達しました。

決勝から5日後に小林さんはお亡くなりになりました。富士急の2位はあたかもはなむけのようでもありました。

私がカーリングを知ったのはトリノオリンピックからです。その時の「カーリングっておもしろそう」から始まって,カーリングを追いかけるようになりました。それは小林さんの解説に導かれてでもありました。トリノの次のバンクーバーオリンピックでは「この人の解説がなければ,私はカーリングにこれほどまでに関心を持つことはありませんでした」と書いています。また,「ギブアップではない,コーンシードです」も小林さんから学びました。

今年の日本選手権では富士急は3位となり,女子カーリングは中部電力,LS北見,富士急,北海道銀行の4強時代となりつつあります。また,男女とも世界選手権,オリンピックでの活躍が期待されます。そのオリンピックについてもカーリングが正式競技となるに当たって,小林さんは中心的な役割を果たしました。

カーリング正式競技となったのは長野オリンピックからですが,長野オリンピック開催が決まった時,カーリングはそれまでの公開競技からの除外が決定されました。ここから小林さんの活躍が始まります。

小林宏さんがカナダからの要請に応えてメモした「カーリング競技がオリンピックの正式競技になるまで」の全文は
↓「More」をクリックしてください。



カーリング競技がオリンピックの正式競技になるまで

1972年 「女王陛下の007」の映画を見て直感でカーリグ競技を日本で普及させようと思う。
1979年  東京でカーリング教室開催
1984年  4人の発起人の一人として日本カーリング協会の設立をする。
1988年  公開競技として1988年カルガリーオリンピックを視察。時期はさだかではないが  Mr Ray King Smith
     (オリンピックムーブメントを推進)と出会う。
      同時に長野オリンピック招致委員会の協力者として活動する。
1998年  長野オリンピック招致時はカーリング競技を公開競技として招致する事でIOCに申請する。
1991年6月 バーミンガム(イギリス)で1998年長野オリンピック開催が決まる。
       その時点でオリンピック競技から公開競技がのぞかれる決定され、カーリング競技の開催が不可能となる。

世界的にオリンピックムーブメントの動きが活発となりカーリングをオリンピックの正式競技にする事が悲願となる。
そこで世界カーリング連盟(WCF),日本カーリング協会(JCA)、長野オリンピック組織委員会(NAOC)、長野県、軽井沢町(開催地)が一体なり正式競技採用に向けて積極的に
活動する。
WCF,JCAはIOCへ正式競技化に向けて直接の働きかけを行う。
そこで重要な決定がなされる。

IOCはNAOCが競技開催地を決め実施する事の要望をIOCに申告すれば正式競技に認めても良いという非公式の言質を取る。

その決定に至るには元JOC会長でサマランチIOC会長と特別な親交があったT氏の働きかけで実現した。T氏の実績については日本の冬季スポーツの普及に大いに貢献しているのでほとんどの人が想像できるはずです。

そこで私と私の兄(当時長野県カーリング協会理事長、NAOCの委員)が協力してNAOCK事務総長、長野県知事Y氏、軽井沢町役場町長M氏に正式競技化に向けて積極的に会談を重ねる
その結果3者の合意を取り付けてNAOCはIOCにカーリングを正式競技として採用して頂けるよう申請し、カーリング競技は世界中のカーラーの悲願である正式競技に1998長野オリンピ競技として採用されることとなる。

その後私は長野オリンピックテクニカルアドバイザーとして大会では競技委員長を務める。長野オリンピックのカーリング競技は運営のスタンダードを世界カーリング連盟副会長Roy Shinclar氏の指導の下で作り上げ大成功を収める。

2015年6月14日
小林宏
[PR]

by gakis-room | 2017-02-07 18:00 | カーリング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23826285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ヒメコスモスがもう咲いています      カーリング解説者の敦賀信人さん... >>