人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 17日
大統領の理髪師
久しぶりに映画を見に行きました。多分,「シュリ」以来ですから,4年ぶりかと思います。今月初めから,「韓国エンタテインメント映画祭2005 in 大阪」があり,日本未公開のもの8本を含めて23本の韓国映画が上映中されています。

一昨日見たものは「大統領の理髪師」でした。今年の夏前に公開されていましたが,見たいと思いながら見そびれていました。主演はソン・ガンホです。「JSA」では北朝鮮の兵士役で,彼がチョコパイを食べる場面が印象的でした。

後で知ったことですが,彼は「JSA」で大鐘賞主演男優賞を得ています。テレビで見た「殺人の追憶」もみごとな刑事役でした。こちらの作品は「春夏秋冬そして春」と青龍賞最優秀作品賞をあらそった作品です。

ところで,「大統領の理髪師」は,李承晩政権の末期から朴正煕大統領の暗殺と全斗煥によるクーデタまでを背景に,偶然に朴正煕大統領の理髪師になつた男の物語です。そんな時代と権力に翻弄されながらも彼は懸命に生きます。

娯楽映画でしたが,李承晩政権の腐敗と朴正煕・全斗煥軍事政権のパロディも面白く,ありきたりの庶民をみごとに演じきっていたソン・ガンホに「JSA」や「殺人の追憶」とは違った魅力を感じました。

来週は「酔画仙」を見に行くつもりです。これはお気に入りのアン・ソンギが主演する朝鮮王朝末期の画家の物語です。

by gakis-room | 2005-12-17 10:15 | 韓国あれこれ | Comments(0)


<< 増税と選挙のツケ      韓国の私学が入試拒否を決議 >>