2017年 02月 01日
感覚よりも意外に暖かでした,1月の気温
d0006690_15174680.jpg北国や京都での大雪のせいでしょうか,ずいぶんと寒い1月のように思いましたが,意外に暖かな1月でした。

【最高気温】
中旬から下旬にかけて厳しい冷え込みがありましたが,月初めと月末は3月上・中旬並の日が続きました。月平均の9.6度は「いろいろある」とはなりませんでしたが,観測史上11位タイの高さでした。

また,「絶対的に寒い日」(奈良の寒さの下限8.2度以下の日)は9回で,この12年間では3番の少なさでした。

【最低気温】
中・下旬は平年以下の日が多くありました。しかし,最低気温が氷点下となる「冬日」の16回は,観測史上では少ない方から16位でした。月平均の0.0度は観測史上22位タイの高さです。

【降水量】
月降水量は42.5ミリでしたが,これは観測史上17位の多さです。しかし,降水が記録それた日は7日で,その内8割の34ミリは8日と29日の2日間での記録でした。二日間にまとまって降ったようです。
d0006690_1518387.jpg

[PR]

by gakis-room | 2017-02-01 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23814955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< SC軽井沢敗れる,女子はLS北...      カーリングが凄い >>