2017年 01月 25日
寒中お見舞い申しあげます
d0006690_9462036.jpg寒中お見舞い申しあげます。

寒の入りからすでに20日が過ぎました。
奈良もいよいよ寒さの極値に入ります。

奈良の最高気温の下限は8.2度で,26日から29日まで続きます。最高気温がこのより低い日を,私は「絶対的に寒い日」と呼んでいますが,その「絶対的に寒い日」はきょうまでに8回です。

この8回は例年に比べて少ない方です。また,最低気温が氷点下となる「冬日」もきょうまでに12回ですが,これも例年に比べて少ない方です。

日々の感覚としては意外ですが,今年の奈良の1月は暖かい月となりそうです。

とまれ,立春まであと10日です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2017-01-25 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23800998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-25 21:25
いちど寒いと思ったら寒いですね。
急に弱虫になりました。
Commented by gakis-room at 2017-01-26 11:33
そうですね。
寒さが記憶されてしまいます。


<< そんなこといわれても,盆地の底...      きょうの日の出は7時ちょうどです >>