人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 16日
今年の私のツキ,年賀はがきのお年玉の当選率
今年の私のツキ,年賀はがきのお年玉の当選率_d0006690_15133367.jpg占いの類いは信じませんし,神社でもお神籤はいただきません。また,ゲン担ぎもしない私ですが,今年も面白がって「年賀状のお年玉」の当選率を出してみました。
  
  2013  1.9%
  2014  1.5%
  2015  0.5%
  2016  1.5%
  2017  2.2%

当選率は一昨年までと比べて,昨年はちょっと上昇し,今年は初めて2%を超えました。これが今年の私のツキなんでしょうか。

初めて2%を超えたと言っても3等の切手シートが1枚増えただけです。

本音を言えば,仮に当選が1枚で当選率が0.5バーセントとなろうとも,1等だったら,「こいつぁ春から縁起が良いわい」と呟いてみますね,きっと。

by gakis-room | 2017-01-16 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-16 22:41
ラインとかメールですますのと付き合いが減ったせいで3年も前の当たり切手がまだ残っていると調べる気にもならなくなりました。
こうしていろんなことにやる気がなくなっていくのかなあ、とも思います。
Commented by gakis-room at 2017-01-17 08:24
saheiziさん,
調べてはみても
切手の交換にいかない年もあります。
Commented by tona at 2017-01-18 09:28 x
よく過去まで調べられましたね。きちんと整理される普段の生活が思われます。
3等が100枚で2枚当たれば2%ですが、私もそれ以下になるという年が多いので、世の中にはよく当たる人が多いのでしょう。
昔は確か下二桁が4つくらい?あったように思うのですが今はたった2つ。でも私の勘違いかもですね。
Commented by gakis-room at 2017-01-18 10:51
tonaさん,
「私のツキ」ということで,2013年から毎年ブログに書いています。
それで過去のことがわかるのです。
日常生活ではどちらかというと整理は下手な方です。


<< 静岡市と宮崎市での積雪はきわめ...      大寒波がやって来た >>