2017年 01月 03日
三日月と金星の大接近
d0006690_1904586.jpg昨夜の月と金星です。昨日は旧暦12月5日ですから,昨夜の月は厳密には「三日月」ではありません。しかし,広義では新月と上弦の月の間の月を三日月と言いますから,「三日月と金星の大接近」です。

月と金星の接近はよくあるようです。最近では昨年の11月3日にもありました。この時は土星も加わって月と金星と土星とで,三角形を作っていました。昨夜の月と金星はこの時よりも接近しています。

今夜は月の右下遠くに金星は移動しています。そして,月の右下近くに火星があるはずなんですが,肉眼での確認はできませんでした。

次回は1月31日です。三日月(旧暦1月4日)の上に金星と火星が見えるとのことです。昨夜よりもさらに接近するようです。
どうか晴れますように。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2017-01-03 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 2016年の「いろいろある」      上旬と下旬は暖かな月でした,1... >>