2016年 12月 28日
奈良にも初雪です
d0006690_16352663.jpg奈良地方気象台によれば,きょう奈良にも初雪です。平年より9日遅いのですが,私には何時頃のことか確認はできませんでした。また,積雪もありませんでした。

京都,大阪でも初雪だったようです。そして,京都での初雪と言えばなぜか「金閣寺の雪化粧」がニュース写真です(写真は産経新聞から)。
d0006690_1722215.jpg
奈良の日中の最高気温は平年より3.0度低い7.1度でした。きょうは今季一番の寒さです。

買い物から帰った午後4時の気象です。

 気温  4.6度
 湿度  67%
 風速  2.1m/s
  →体感温度 −2.8度


きょうは,奈良だけでなく全国的に寒かったようです。平年の奈良の最高気温の下限は8.2度で,それよりも低い日を私は「絶対的に寒い日」と名付けていますが,気象庁では「最も寒い時期を下回る」日と言うことになります。

きょう,「最も寒い時期を下回る」日であったのは,全国の929観測地点の68.9%にあたる640地点でした。
[PR]

by gakis-room | 2016-12-28 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23746454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-28 20:45
それほど寒くはないけれど東京もかなり、でも寒いのって嫌いじゃないです。
喝をいれられるようです。
Commented by gakis-room at 2016-12-29 08:58
saheiziさん,
私のバイオリズムは冬が一番良かったように思います。
現役の頃はです。
Commented by ume at 2016-12-29 09:57 x
この地も記録上は初雪を記録しておりますが「サテ,いつ降ったかな」が実感です。記録上も実感も年々少雪化の傾向にあります。生り物が不作だったume果樹園もミカンだけは例外のようでした。
Commented by gakis-room at 2016-12-29 12:24
umeさん,
積雪がないまでも,初雪は目で確かめたい,
というのは雪国ではない気楽さですね。

「半農半勤」から「ほぼ農的」へとタイトルが変わった理由もわかりました。


<< オトメザクラ,3種      雨がよく降りました,これで今月... >>