2016年 11月 18日
白色のルリマツリです
d0006690_1874591.jpgルリマツリ イソマツ科 ルリマツリ属

ルリマツリと教えていただきました。漢字では「瑠璃・茉莉」です。瑠璃とは紫色を帯びた紺色=瑠璃色のことです。6年前に初めてであったルリマツリも当然瑠璃色でした。

ですから,白色のルリマツリがあるとはちょっとした驚きです。と同時に「白花・紫蘭」「白色のムラサキクンシラン」を思い出しました。

半蔓性なので,立ち上がれず,横に流れています。

d0006690_1881413.jpg花径は2センチほどです。

花期は6月〜11月頃までとずいぶんと長期です。


※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2016-11-18 18:30 | 花の手帳 | Comments(0)


<< 時にはひっそりとした佇まいで,...      ヒイラギについて知ったこと,刺... >>