2016年 11月 16日
日が短くなりました
d0006690_1655446.jpgきょうの日の入りは16時51分でした。奈良の日の入りが最も早いのは11月28日から12月11日の16時46分ですから,日の入りはあと5分ほど早くなります。

日の入り時間が早くなると,何もしてはいないのになんと慌ただしさが募ってきます。あるいは何かをし忘れていることがありそうなそんな気になったりもします。

きょうの日の出は6時31分でした。この時刻はすでに目覚めて床からも出ています。仄暗いなかなので,別段たいした大きさでもないのに,音を立てることがためらわれます。部屋の中をちょっと歩くくらい,階下に迷惑をかけるわけでもないのに気が引けるから不思議です。

きょうの昼時間は10時間20分。夏至の頃に比べると4時間以上短くなりました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2016-11-16 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< ヒイラギについて知ったこと,刺...      中・下旬は平寒さは一時停止 >>