2016年 11月 14日
ヤツデの花の咲き方
※写真はクリックすると拡大します。
d0006690_1527540.jpgヤツデ ウコギ科 ヤツデ属

これは何だろうと思いました。葉はヤツデなのにこの塊は。

ヤツデの花の蕾の最初と教えていただきました。
下の2枚の写真は昨年の12月29日の記事のヤツデの花です。
どのようにしてここに来るのか,開花までを追ってみました。

d0006690_15262119.jpg(昨年の12月29日の写真)すでにいくつかの球状の散形花序となって開花しています。

d0006690_15264161.jpgこれも昨年の12月29日のものです。
きれいな球状の集散花序です。5弁の花びらと雄しべと雌しべも見られます。

d0006690_15284199.jpg1番目の写真に続きます。花序が少し顔を出し始めています。

d0006690_15314343.jpg蕾の下の方から花序が伸びて,ヤツデの花の見慣れた蕾らしくなっています。

d0006690_15285819.jpgここまで来ると全体として立派にヤツデの蕾です。
[PR]

by gakis-room | 2016-11-14 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23616601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tona at 2016-11-14 21:54 x
花の最初の蕾が面白いですね。咲いたところしか見たことがありませんでしたので。
Commented by gakis-room at 2016-11-15 08:38
tonaさん,
最初は特殊な実なのかと思いましした。


<< 中・下旬は寒さは一時停止      明日は68年振りのスーパームーンです >>