2016年 10月 17日
雲間の満月
d0006690_1415087.jpg昨日は満月でした。月の出の午後5時40分頃はあいにくの全天の曇りで,満月は見られないと思っていました。しかし,負け惜しみで言えば,見たかったのは満月ではなく,13日の「十三夜」(旧暦9月13日)でした。その「十三夜」も見られませんでしたから,まあいいかと思いました。

ところが,所用から帰った午後8時過ぎ,雲間に月が見えました。月の出から2時間半以上過ぎていましたから,白い月でした。中秋の名月についでの「十三夜」はだめでしたが,中秋の名月と同じように,雲間の満月を見ることができましたから,まあ,良しとしましょう。

来月の満月は11月14日,今年最大の満月です。奈良の月の出は16時58分,方位は74.6度ですから,東北東です。どうか晴れますように。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2016-10-17 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23557773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 12回目の「夏日」      ヒメジョオンについて知った2つのこと >>