人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 14日
ビールってこんな味だったんだ
ビールってこんな味だったんだ_d0006690_17294913.jpg大腸のポリープの切除処置を受けたのが9月30日,その日から2週間の禁酒をいわれました。きょう14日から解禁です。

解禁の前日の昨夜,「練習」と勝手な理屈を付けてビールを飲んでみました。ひと口目も二口目にもちょっとした「苦さ」がありました。長年ビールを飲んできましたが,この様な「苦さ」はありませんでした。強いて言えば,飲み残してすっかり冷えのなくなったビールを口にした時の様な「苦さ」です。

しかし,それとは違って昨日の「苦さ」には味がありました。これがビールの味であれば,私は一体これまで何を飲んで来たのかと思ってしまいました。その「苦さ」をゆっくり味わおうと思いましたが,そんな時に突然に酔いがやってきました。まだ缶ビール(500cc)を半分ほど飲んだだけです。しんどさと息苦しさに襲われました。

それで,酒のあてもビールもそのままに,もちろん歯磨きもしないで床に就きました。2時間ほどは眠ったのでしょうか,しんどさも息苦しさも残ってはいませんでした。どうしたことだったんでしょうか。ごそごそと起き出して歯磨きその他を済ませました。

今夜からは晴れて解禁です。昨夜の「練習」は失敗に終わりましたが,今夜の本番はうまくいきますように。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2016-10-14 18:15 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-14 21:54
久しぶりに飲むと酔いもまわりますね。
私もめっきり弱くなりました。
それが体の命令なんでしょう。
Commented by gakis-room at 2016-10-15 09:03
saheiziさん,
ひさし振りとは言え,
余りに早い酔いに体調異変を疑いました。


<< 11月上旬から10月上旬へ。き...      斑入りのランタナ >>