2016年 10月 08日
夏が残っていた, 今月2回目の真夏日
d0006690_16454042.jpg昨日の予報では,きょうの最高気温は27度のはずでした。しかし,夏はどこに隠れていたのでしょうか,
  午前9時   24.1度
  午前10時  28.0度
と急上昇して,昼過ぎには30度を超えて「真夏日」となり,午後2時35分に31.0度を記録しました。31.0度は10月としては観測史上6位の高さです。

10月の「真夏日」は2日の30.9度に次いで2回目です。これまでに10月に「真夏日」を複数回記録したのは1963年の3回と,それから50年後の2013年の3回,と2回しかありません。2013年から3年しか経過していませんから,今年の2回はちょっとした異変かも知れません。

なお,きょうから二十四節気の「寒露」 (かんろ) です。

 寒露 「陰寒の気に合って,露むすび凝らんとすれば也」(暦便覧)

「寒露」の初候(第四十九候,10月8日〜12日)は「鴻雁来(がんきたる )」です。

枕草子のの第一段です。
 秋は夕暮(ゆうぐれ)。……烏(からす)の寝所(ねどころ)へ行くとて、三つ四つ二つなど、飛び行くさへあはれな
 り。まして雁(かり)などのつらねたるが、いと小さく見ゆる、いとをかし。

カラスが飛んでいく姿は時々見ますが,雁は久しく見ていませんねえ。
[PR]

by gakis-room | 2016-10-08 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< きょうの最高気温25.7度は0...      涼しい朝,秋ですねえ >>