2016年 10月 02日
観測史上12回目,10月の真夏日
d0006690_15382974.jpgまさか「真夏日」になるとは思いませんでした。今年の「真夏日」は9月27日に終わりかと思っていました。と言うよりも,勝手にそのように決めていました。

きょうの最高気温は30.9度,10月としては観測史上6位の暑さでした。記録した時間は12時44分でしたが,そのころまではそれなりに風がありましたから,それほどの暑さを感じませんでした。しかし,その後は風がなくなっただげでなく,湿度も高いままでしたから蒸し暑い午後となりました。

午後5時現在の気象です。
  気温  28.8度
  風速  1.5m/s
  湿度 76%
風が少しでできましたが,部屋を抜けることはありません。

10月の「真夏日」はこれまでにそれほどありませんでした。日にちで言えばきょうを含めて観測史上12回目,年で言えば8回目です。
[PR]

by gakis-room | 2016-10-02 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 日差しが少なく雨の多い,しかし...      大腸ポリープの切除,初めての入院体験 >>