人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 27日
きょうが夏の終わり?
きょうが夏の終わり?_d0006690_16564252.jpgきようの最高気温は30.5度,9月としては14回目の「真夏日」です。27日の「真夏日」の観測は遅い方かと思います。

週間天気予報では,この先30度以上,つまり「真夏日」の予想はありませんから,きょうが今年最後の「真夏日」のようです。言い換えればきょうが「夏の終わり」かなと思われます。

5月24日から始まった今年の「真夏日」はきょうまでで合計74回です。74回の「真夏日」は観測史上9位タイの多さです。7月〜9月が押し上げました。
  7月  26回  9位
  8月  29回  11位
  9月  14回  13位

おととい,きょうと「真夏日」でしたが,9月11日からきょうまでの16日間で,最高気温が平年以下であったのは9回です。いよいよ秋です。秋が目に見えるようになってきました。

by gakis-room | 2016-09-27 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 秋が見えてきました      アカメガシワの生命力 >>