2016年 09月 17日
よく育ちます,フウセンカズラ
d0006690_15495116.jpgフウセンカズラ(風船蔓) ムクロジ科 フウセンカズラ属

フウセンカズラは2度目です。前回は2007年11月9日でしたから,9年前になります。当時は写真を拡大する方法を知りませんでした。※写真はクリックすると拡大します。

つるの長さは3メートルほどの長さになるそうです。旺盛な生育力を利用して簡単に家庭のグリーンカーテンにも使われるようです。

果実は最初は明るいグリーンですが,熟すと茶色に変わります。茶色に変わったものがいくつか見られます。内側はホオズキのように空洞になっていて,3つ分かれた部屋に一つずつ種が入っているそうです。取って開いてみたいとは思いましたが,よそ様のものですから,できませんでした。

d0006690_15502835.jpg4弁花です。4片の背後の上下の2片は萼でしょうか。

花径は3ミリほどです。この様な小さな花をちょっと離れた所からでも見ることができるようになったのは白内障の手術の効果です。

なお,フウセンカズラはつる性の1年草ですが,科名のムクロジ(無患子)は樹高15メートルにもなる落葉高木です。ムクロジの果実の種は数珠や羽根突きの羽根の黒い玉にも利用される相です。
[PR]

by gakis-room | 2016-09-17 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23494364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 85年前のきょう,満州事変がは...      2か月ぶりの眼科受診,次回は3... >>