2016年 09月 16日
2か月ぶりの眼科受診,次回は3か月後です
d0006690_1721214.jpg白内障の手術,2度の炎症の後,視力検査と「眼鏡処方箋」を出されたのが7月19日でした。この日に新しいメガネを処方したので「メガネ記念日」としました。

そしてこの日から点眼薬もこの日以前の
  A  左4回,右4回
  B  左3回,右3回
  C  左6回
  D  右4回
の4種類から以下の3種類になりました。
  A  左右4回
  B  左右4回
  C  左右3回

きょうは7月19日以来2か月ぶりの受診です。そして,きょうから点眼薬は2種類になりました。
  A(ヒアレイン)  左右4回
  B(ブロナック)  左右2回

ヒアレインは「潤いを補うことで,ドライアイ等による角膜障害を改善する」との効能で,5月の最初の炎症後から続いています。医師が言うには,「1日何回でもいいのだが,4回といたしましよう」とのことです。また,ブロナックは「炎症を抑える」目薬です。

2度の炎症は完全に良くなったそうですから,2種類の薬は「目の乾き→炎症」の予防というこのようです。次回の受診は3か月後の12月です。
[PR]

by gakis-room | 2016-09-16 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2016-09-17 14:47 x
薬2種類に!…おめでとうございます(^^)/
ヒアレインはわたしも貰ってます。
完全回復までは日にちかかるんですね。

Commented by gakis-room at 2016-09-17 16:57
korimaさん,
目薬の点眼の煩わしさからずいぶんと解放されるようになりました。
術後3か月は点眼が続くとのことですから,わたしの場合は炎症の完治後と考えると,目薬の処方は今回で終わりかもしれません。


<< よく育ちます,フウセンカズラ      今夜は中秋の名月ですが, >>