2016年 09月 15日
今夜は中秋の名月ですが,
d0006690_1649578.jpgきょうは旧暦8月15日、中秋の名月の日です。

韓国ではきょうは「秋夕(チュソク)」(親族が集まって祖先への祭祀や墓参などが行われる)で,きょうを挟んで14日〜16日の3日間が公休日(事実上の祝日)です。そして,17・18日が土曜,日曜ですから,5日間の連休となります。

ところで,きょうの月の出は午後5時6分,方位は101.8度ですから東南東よりやや東です。しかし,生憎の曇り空です。外に出てみましたが,上空と東より北の空には雲の切れ間もありますが,東から南西までの空は一面の雲です。

旧暦8月15日がちょうどひと月違いの新暦9月15日になることは滅多にありません。それで面白がって今夜の月を見てみたいと思いましたがダメなようです。次にちょうどひと月遅れとなるのは11年後の2027年です。

中秋の名月は見逃すことになりますが,天文学的には実はきょうの月は十三夜で,満月は2日後の17日です。旧暦8月15日が満月となる日は何年かにまとまってやってきます。

ならば満月をとは思いますが,明後日の17日も終日曇りのよ予想です。ままならないものですね。

d0006690_18492354.jpg【追 加】
月を見ました。
午後6時30分過ぎです。瞬間のことですが,雲間から顔をだしました。
「名月」らしくない月でしたが,瞬間であれ見えたのですから,良しとしましょう。


※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2016-09-15 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23490071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2か月ぶりの眼科受診,次回は3...      色変わりするリトル・エンジェル... >>