2016年 09月 01日
観測史上5位の暑さでした,8月の気温
d0006690_9173641.jpg暑い8月でした。特に最高気温は8月27日に平年以下となるまでは,26日間連続平年以上でした。この間に「猛暑日」も16回あり,2010年を上回り,1994年に迫ろうかという暑さでした。

それだけに27日以降の暑さの失速(?)とともに,最低気温も平年以下となったことは,私にとっては息継ぎとなりました。とはいえ,9月も残暑も厳しい月になりそうです。

【8月のいろいろある】
[日として] 
・日降水量の多さ    29日 94.5mm 7位タイ
・24時間降水量の多さ 29日 104.5mm 6位

[月として] 
・最高気温の高さ  34.3度  5位タイ
・最低気温の高さ  23.2度  8位タイ
・平均気温の高さ  27.8度  4位タイ
・猛暑日の多さ    16回  4位タイ
・熱帯夜の多さ    3回   9位タイ
d0006690_9175048.jpg

[PR]

by gakis-room | 2016-09-01 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2016-09-03 13:09 x
今年のこの暑さで5位ですか!
1位の年は若かったから耐えられたんですね。
残暑の夏疲れにご用心くださいね。(バテ中です)
Commented by gakis-room at 2016-09-03 14:55
korimaさん,
1位の1994年はもとより,3位の2010年くらいまではなんとか耐えられました。
この数年でめっきり衰えましたから,夏は引き籠もりです。


<< 「真夜中の緑」って? コリウス...      よく晴れました,今月最長の日照... >>