2016年 07月 11日
いよいよ灼熱の夏の到来です
d0006690_1173284.jpg平年の奈良は昨日から「真夏日」になりました。「真夏日」は9月8日までの61日間です。いよいよ暑さの極みへと向かいます。奈良の暑さの極値は8月2日から11日までの10日間の32.9度です。

8日,9日と暑さの中休みがありました。特に9日は平年より4.4度も低い25.5度でしたが,それでも7月の上旬の10日間の最高気温の平均は平年より3.2度高い32.4度です。

今週は暑さも平年並みになりそうですが,梅雨明け前の暑さですから「ジリジリ」と言うよりも「べとべと」とした不快感の強い暑さです。
※写真はクリックすると拡大します。

【7月1日〜10日までの暑さ】
(  )は観測史上の順位です。赤字は高い方から、青字は低い方から。あの「超えよ,94年」もあげておきました。

  平 年  29.3度
  今 年  32.4
  2015  26.8
  2014  29.1
  2013  32.5(
  2012  28.2
  2011  31.4
  2010  29.8
  2009  30.1
  2008  31.0(
  2007  27.9(
  2006  29.0
  1994  33.1(

  
[PR]

by gakis-room | 2016-07-11 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2016-07-11 19:48 x
このじっとり天気、まだ続くと天気予報が(>_<)

やっとセミがなきだしました!
まだしょぼしょぼですけど~ちょっと夏気分
Commented by gakis-room at 2016-07-12 07:25
korimaさん,
この「べとべと感」から早く抜け出たいものです。


<< ヤナギの老木,倒れる      松花堂弁当 >>