人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 01日
暑くもなく,涼しくもない特徴のない月でした,6月の気温
暑くもなく,涼しくもない特徴のない月でした,6月の気温_d0006690_948328.jpg暑くもなく,涼しくもない6月でした。奈良地方気象台の気象観測記録は1953年5月からですが,以下はその64年間の今月の順位です。
  ・最高気温  27.0度  26位タイ
  ・最低気温  17.7度  19位タイ
  ・平均気温  22.0度  24位タイ
  ・日照時間  129.8時間  44位
  ・降水量   242.0ミリ  21位

【最高気温】
昨年の11月から連続7か月続いてきた「いろいろある」とはなりませんでした。それだけでなく,最高気温が平年以下となったのは昨年の9月以来9か月振りのことでした。

【最低気温】
中旬は平年よりもかなり高めでしたが,上・下旬は平年よりも低く,月平均としてはほぼ平年並みでした。

【なにもなかった6月】
観測史上10位以内となった記録を「いろいろある」としてきましたが,6月は何もない月でした。「いろいろある」がなかった月は,2014年11月以来20か月振りのことです。
暑くもなく,涼しくもない特徴のない月でした,6月の気温_d0006690_9444927.jpg


by gakis-room | 2016-07-01 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2016-07-03 15:17 x
可もなく不可もなく…しのぎやすかったです。
グラフを見て、元気の訳がわかりました。
Commented by gakis-room at 2016-07-03 16:36
korimaさん,
凌ぎやすい6月でした。
ちょっと一息といったところでした。


<< 暑いぞ,日本列島      夏越祓(なごしのはらえ)と茅の... >>