人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 03日
ライムグリーンの小さな花です,シナモンマートル
ライムグリーンの小さな花です,シナモンマートル_d0006690_1814139.jpgシナモンマートル フトモモ科 バクホウシア属

シナモンマートルと教えていただきました。背丈は15センチほどでしたが1メートルくらいにはなるようです。

マートルはギンバイカのことですから,別名をシナモンギンバイカ,グレーギンバイカといいます。しかし,ギンバイカは同じフトモモ科ですが,ギンバイカ属です。

シナモンはクスノキ科の常緑樹で,樹皮から作られる香辛料がニッキ(肉桂,シナモン)ですが,こちらも樹皮から抽出したオイルはニッキの香りがするそうです。また,葉をちぎると甘く爽やかな香りがし,口に含むと舌にピリッと来るスパイシーな風味があるそうですが,私は確かめていません。

ライムグリーンの小さな花です,シナモンマートル_d0006690_182921.jpgライムグリーンの梅鉢様の花の花径は1センチほどです。ギンバイカと同じように長い雄しべが見られます。

その背後の星形は萼のようです。ちょっと離れた所から見ると,萼が目立って星形の花がわんさか咲いているように見えます。

あるサイトに「食べ過ぎたあとにはシナモンマートルのハーブティーをどうぞ 」とありました。どんな味なのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2016-06-03 18:00 | 花の手帳 | Comments(0)


<< 近畿地方はきようから梅雨入り      この生命力,ヨウシュヤマゴボウ >>