2016年 05月 31日
今年はまだ台風の発生がありません
d0006690_11451175.jpg正確には「午後5時現在」という限定がつきますが,今年は5月末までに台風の発生がありません。28日にはインドシナ半島に熱帯低気圧(台風の卵)が発生しましたが,台風には至らないで,翌日には消滅しました。

記録が残る1951年から昨年までの65年間では,5月末までに台風のなかった年はこれまでは5回だけです。今年で6回目となります。

1998年と1973年は6月にも台風がありませんでした。5月までに台風がなかったことと台風の年間発生数とは必ずしもリンクしませんが,台風1号の発生が6月下旬ともなると年間発生数はかなり少なくなります。

さて,今年の台風1号の発生はいつになるのでしょうか。待ち望んではいませんが,ちょっと気になります。
[PR]

by gakis-room | 2016-05-31 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 最高気温は観測史上3位の高さ,...      明日の夜は火星が地球に最接近します >>