2016年 05月 21日
最高気温の全国上位はきょうも北海道でした。
d0006690_1633839.jpg昨日に続いてきょうも最高気温の上位10地点は大半が北海道でした。北海道では道北から道東にかけて高温となり,道内の観測地点174の20%近い34地点で「真夏日」となりました。きょうの全国の「真夏日」の地点数は66(午後4時現在)ですから,その半分を北海道が占めました。

また,「今年最高」は174地点の64.2%にあたる111地点で記録し,うち29地点では「5月としての1位」を更新しています。

奈良の最高気温は平年より4.8度高い29.2度でした。7月上旬並です。夏日はこれで13回目となりました。まだ「真夏日」は記録していませんが,「いろいろある」入りはもちろんのこと,5月としては観測史上の上位となりそうな5月です。
[PR]

by gakis-room | 2016-05-21 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23161034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2016-05-22 10:03 x
いまは30℃がガマンの範囲らしい。ばて気味です。
団地なので壁が温まるらしく
夜になってからが暑くて~(^^;)
(冷えたお茶をちびちびやってます)
Commented by gakis-room at 2016-05-22 14:13
korimaさん,
そちらは2日続きの真夏日のようですね。
そろそろ熱中症の心配も必要になりました。


<< きょうも最高気温上位5は北海道      きょうの最高気温の上位7位は北... >>