2016年 05月 10日
今年はきょうまで台風の発生はありません
d0006690_16542473.jpg66年前のきよう,1950年5月10日に気象庁の外郭団体(現・一般財団法人)として日本気象協会が業務を開始ししました。私とのつながりは,日々の「アメダス 実況天気」「10日間天気」,「桜の開花予測」などです。

それはともかくも,今年はまだ台風の発生がありません。もともと,1月〜4月は台風の発生が少ないのですが,統計のある1951年以降,66年間に4月末までに台風のなかった年は,今年を含めてこれまでに12回しかありません。

  1952,1964,1973,1983,1984,1998,2000,2001,2006,2009,2011
  そして今年です。

5月はまだ三分の1が過ぎただけですが,5月にも台風の発生がなければ,
  1952,1973,1983,1984,1998
の5回に次いで,18年振り6回目と言うことになります。

台風の発生も接近も願うものではありませんが,今年の台風の発生はちょっと気になります。
[PR]

by gakis-room | 2016-05-10 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23133234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-10 21:21
2011年も、そうか、地震と台風一緒じゃあまりに気の毒と天が考えたのか。
もっとも夏台風はきたような気がしますね。
Commented by gakis-room at 2016-05-11 08:36
saheiziさん,
2011年の年間発生数は21個で少ない方から4番目でした。
1995年は4月までに1個,年間発生数は23個ですくないほうから15位でした。


<< 昨日からきょうはおかしな気温の...      野の花記念日まであと10日です >>