2016年 04月 28日
22日ぶりの洗髪と洗顔,白内障の手術のことなど
d0006690_13391270.jpg昨夜の洗髪と今朝の洗顔は22日振りのことでした。4月6日に左目を,4月13日に右目の白内障の手術をしました。手術の日から2週間は洗髪,洗顔は不可とのことでしたから,計3週間,洗髪と洗顔ができませんでした。

目が見えづらくなってきたので,眼科に行ったのが一昨年の9月でした。白内障と診断され,手術をすることになり,手術の予定は翌年(昨年)の2月でした。その後私の都合で手術は5月に延期となりました。

昨年の4月,手術予定の1か月前の受診で「血圧が高過ぎるので,まず血圧を下げること,手術はその後で」となり,循環器内科に通うことになりました。内服薬を飲み続けて1年,今年になって血圧もなんとか130〜140台となり,いよいよ手術です。日帰りです。

手術は午前9時過ぎからでした。手術そのものは10分余でしたが,独居生活ですからその後が大変でした。

6日  左目手術。左目は眼帯で,メガネが使用できませんでしたから,翌朝の受診までは強度の近視の右目裸眼だけ
    での生活でした。

7日〜13日 眼帯は7日の朝の受診で外せましたが,少しよく見えるようになった左目にはこれまでのメガネは合いま
       せん。それでメガネなしの生活です。
         ※左目の状況   新聞,パソコンはメガネなしで十分です。メガネの時よりむしろよく見えるよう
                  にさえなりました。遠くは少しぼやけています。いずれメガネを調合することに
                  なります。

13日  右目手術。右目は眼帯,翌朝までは左目だけでの生活です。

14日〜  朝の受診で右目の眼帯がとれ,室内ではメガネなしの生活です。「右目の状況」で書いたように,デスクワ
     ークは快適です。外出時にはサングラスを使用することにしました。ただ,就寝時には無意識に目をこすら
     ないよう写真のような「当てがね」を紙テープで止めて寝ます。2週間ですから,12日までは左目だけ,13
     日からは両目を,20日からは27日までは右目だけです。夜にトイレに起きる時がちょっと面倒でした。面倒
     と言えば,時間差で左右異なる4種類の目薬の点眼です。しかし,これは明日からは両眼共用で2種類にな
     ります。

それで,不可とされた洗髪は理髪店での上向き洗髪なら可とのことで,4回ほど行きました。洗顔は濡れタオルで軽く拭く程度でした。術後の目が安定するまでには1か月ほどが必要です。それで新しいメガネを作るまでは室内ではメガネなし,室外では度のないサングラスの生活になりますが,それ以外はきょうからほぼ以前の日常生活に戻ります。裸眼視力はきょうの受診では左右とも0.5です。

次回の受診は5月30日です。
[PR]

by gakis-room | 2016-04-28 18:50 | つれづれに | Comments(6)
Commented by tona at 2016-04-28 19:20 x
手術大変でしたね。そのものより術後がかなりいろいろあって、そう簡単なものではないと思いました。
我が家でもそろそろ怪しくなり、夫も病院を紹介してもらう段階になったのですが、いろいろな人の話を聞いて、今すぐしないことにしました。
どうぞお大事に。
Commented by gakis-room at 2016-04-28 20:46
tonaさん,
お気遣いをありがとうございます。
術後のイメージがつかめなく,
何せ独居老人ですから,事前に缶詰など食料などを買い込みましたが,
使ったのは手術の当日だけでした。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-28 22:29
白内障は手術も簡単だしどうってことないよ、なんて聞いてましたが、拝見するとけっこう大変なんですね。
もちろん、ビールもダメ?
でも順調に回復されているようで、よかったです。
本復すると世の中が明るくみえるそうですよ^^。
Commented by gakis-room at 2016-04-29 06:22
saheiziさん,
家事がなければそれほど大変でもありません。
まあ,点眼は面倒くさいですけど。
ビールは術後3日間はだめでした。

>世の中が明るく見える
光学的にはね,確かに。
Commented by korima at 2016-04-30 10:37 x
おつかれさまでした。
通院でなさったのですね。
わたしも手術勧められていますが
家事が不安で決めかねています。

これからビールが美味しい季節!!
Commented by gakis-room at 2016-04-30 17:56
korimaさん,
そうです,通院での手術でした。
私は強い近視ですから,術後の食事のことが心配でした。
しかし,眼帯は翌朝にはとれましたから,
近視の裸眼だけでの食事は当日の夜と翌朝の2回だけでした。

術後に医師は「強い白内障でした」と言っていましたが,
私の場合は極度にものが見えなくなっていましたから,手術をしてよかったと思っています。

いよいよビールの季節ですね,もっとも私は年中ビールですが。


<< オニノゲシ,ノゲシとの違い      八重咲きのペチュニア >>