2016年 04月 26日
きょうは今年最高の28.0度,6月下旬並みでした
d0006690_17115090.jpg2日続きの黄砂も去って,きょうは久しぶりにいい日よりでした。日照時間も10.8時間(午後5時現在)と20日以来の10時間超えです。

気温も上がりました。午前9時には20度を超え,きょうの最高気温は平年より6.1度高い,「今年最高」の28.0度,6月下旬並みです。それでいて湿度は低かったですから,午後からの「私のベンチ」で受ける緩やかな風も心地よいものでした。

「さわやかな天気」とは,気象庁では「秋に,移動性高気圧におおわれるなどして,空気が乾燥し,気温も快適な晴天の場合に用いる」ことが多く,原則として夏期,冬期には用いないようですが,
  青い空,白い雲,たっぷりとして日差し,
  風の通る樹木のしたの日陰
はやはり,「さわやか」でした。

「今年最高」は奈良だけでなく,38都府県の247地点で「今年最高」を記録しました。これは全国929観測地点の26.6%にあたります。北海道の173地点では「今年最高」はありませんでしたから,本州以南では33.5%となります。

【「今年最高」が多かった日】
      地点数  %  奈良の気温
4月9日   323  34.8   24.1度
4月14日  317  34.2   24.8
4月16日  133  17.6   26.4
4月26日  253  27.2   28.0

5月5日の立夏まであと9日です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2016-04-26 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23097114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2016-04-26 18:55 x
きょうは山もちゃんと見えて
納得の夏日よりでした。
どこも冷房入って、腰痛持ちには辛いですわ~
Commented by gakis-room at 2016-04-26 19:30
korimaさん,
山がくっきりと見えるとなんとなく安心しますね。
冷房をしていた所もあったんですね,
スーパーでも気がつきませんでした。


<< 八重咲きのペチュニア      白色の紫の蘭,シロバナシラン(... >>