2016年 04月 22日
いい満月でした
d0006690_19333949.jpgきょうの午前中は全天に雲が広がっていましたから,今年最小の満月を見ることができないかもしれないと思っていました。しかし,午後からは雲は次第に薄れて,青空が広がりました。太陽が沈む頃には東の空には雲はありませんでした。

午後7時過ぎです,山の上に出てくるのが見えました。「最小」はともかくも,待って満月を見たのは久しぶりのことです。

d0006690_19335634.jpgおまけの入り日です。

きょうの日の入りは午後6時34分,月の出は6時36分です。月が山の上に出てくるまでに30分以上かかりますから,入り日→月の出となります。

昨日であれば,月の出は午後5時43分,日の入りは6時31分でしたから,「菜の花」はありませんが,「月は東に日は西に」となるところでした。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2016-04-22 19:50 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-22 21:22
うーむ、8時ころと今とベランダに出ましたが見えないのは方角なのか曇っているからなのか、ちょっと残念。
Commented by gakis-room at 2016-04-22 21:45
saheiziさん,
どうしたのでしょうか。


<< 白地に赤紫の筋が入ります,オノ...      明日の夜は晴れたらいいな,今年... >>