2016年 04月 21日
明日の夜は晴れたらいいな,今年最小の満月
d0006690_11184222.jpgきょうは旧暦3月15日,十五夜ですが,生憎の雨で十五夜を見ることはできません。しかし,天文学上の満月は明日22日です。時刻は午後2時24分ですが,奈良の月の出は午後6時36分ですから,7時過ぎには東の山の上に満月を見ることができます。

この満月は今年最小の満月です。最大の満月をスーパームーンと言いますが,最小の場合はマイクロムーンといいます。初めて知りました。

最小の満月と言っても,隣に最大の満月を並べてみなければ,それがどのくらい小さいのかわかるはずもありません。それでも単なる満月ではなく,「最小」を念頭に満月を見たいと思いました。ですから,明日の夜は晴れてほしいと思っています。

今年最大の満月,スーパームーンは11月14日午後10時時52分です。来年はスーパームーンのない年で,これをシャイムーン・イヤーと言うようです。そして,2018年は1月1日がスーパームーンです。

※写真は国立天文台「ほしぞら情報2016年」の「今年最小の満月」の説明文を加工しました。
※視直径  対象(月の直径)を底辺,私たちの目を頂点とした二等辺三角形の頂角のこと。
[PR]

by gakis-room | 2016-04-21 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-21 21:20
マイクロムーン、なんかかわいいですね。
東京は晴れそう、見られるかな。
Commented by gakis-room at 2016-04-22 07:34
saheiziさん,
奈良も予報では晴れですが,
雲はどうでしょうか。


<< いい満月でした      ほとんど何もわかりませんでした... >>