2016年 04月 16日
4月16日に夏が来た
d0006690_13164095.jpg夏が来ました。きょうの最高気温は平年より6.4度高い26.4度,今年初めての「夏日」です。4月になって夏日になりかけた日が1度ありました。14日の24.8度です。

それにしてもきょうのような寒暖差の大きさはこれまでにはなかったように思います。
  今朝の最低気温  3.8度(午前5時44分)
  日中の最高気温  26.4度(午後2時16分)
  寒暖差      22.6度

4月16日の「夏日」の到来が早いのか,遅いのか。2001年以降の「夏日の初日」を見ると,平均よりやや遅めかなと思いますが,「平年の夏日の初日」の5月25日から比べるとずいぶんと早い「夏日」の到来です。もっとも「最晩」の5月8日でさえ,5月25日よりも格段の早さです。

「平年の夏日の初日」とは過去30年(1981年〜2010年)の最高気温の平均が25度になった日のことですが,平均と個別の相違の典型のようです。「冬日」の場合も,最晩が12月28日(1990年)で,平年の初日が18日後の1月15日です。

ところで,タイトルの「4月16日に…」ですが,これは無理矢理なこじつけです。どうしてもきょう,「夏日の到来」と「4月16日」の2つのことについて書きたいと思いました。「夏日の到来」はよしとして,では4月16日はどのような日か,この日は私の72回目の誕生日というにすぎません。
[PR]

by gakis-room | 2016-04-16 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/23071082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2016-04-17 11:10 x
調節できるように、重ね着をして出かけました。
それで助かりました。スーパーはしっかり冷房中。
これから、冷房対策で荷物が多くなり、やれやれです。

お誕生日…牡羊座ですね。うちにもひとりおります。
Commented by gakis-room at 2016-04-17 16:07
korimaさん,
桜の季節が終わったと思ったら,もう夏の到来です。
昨日の朝,出かけるときには寒いくらいでしたのに,帰りは暑い位でした。

誕生日,お嬢様と同じでしたよね。


<< わからないことばかりです,ヒイ...      暖かい4月です >>