2016年 03月 22日
「近くの公園」の桜の開花です
d0006690_15132410.jpgウェザーマップの21日発表よると奈良の「さくら開花予想」は,17日発表の22日から,1日遅くなって23日に変更となりました。この2,3日の気温の低さによる遅れでしょうか。

「近くの公園」の桜はきよう開花です。「私のベンチ」の前と左後ろの桜です。「近くの公園」の桜と奈良地方気象台の標本木の桜の開花を見ると,「近くの公園」の桜の開花は標本木よりも1〜2日早いようですから,奈良の桜の開花宣言は明日あたりかも知れません。

【「600度の法則」の検証】
「600度の法則」とは,「2月1日からの最高気温の累計が600度になった時に桜が開花する」と言うものですが,4日前の3月18日に605.3度となりました。4日遅れての桜の開花です。昨年は3日遅れでした。4日遅れは誤差の範囲でしょうか。

【桜の開花】
      近くの公園  奈良地方気象台
  2016  3月22日   (3月23日)
  2015  3月26日   3月27日
  2014  3月25日   3月27日
  2013  3月20日   3月22日
  2012  4月2日    4月3日
  2011  3月30日   3月31日
  2010  3月19日   3月20日
  2009  3月21日   3月23日
  2008  (記事なし)  3月26日
  2007  3月27日   3月27日
  2006  3月27日   3月29日

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2016-03-22 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/22997158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2016-03-23 10:37 x
咲きましたね~(^^)/
近くの桜並木できのう発見。
(小さい川に沿って10本ほどありなかなかです)

風が冷たいので長持ちするかな…と期待。
(わたしは買い物以外、
どっぷりカーリング観戦に浸かっております。)
Commented by gakis-room at 2016-03-23 17:09
korimaさん,
きょう,京都,大阪,奈良の気象台は開花宣言をしました。
私の花見は今年も「近くの公園」でかなと思っています。

私もカーリング漬けです。深夜の試合は録画して見ています。


<< カーリング・女子世界選手権,3...      日本 3連勝の好発進,カーリン... >>