人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 01日
寒暖差はありましたが,暖冬でした,2月の気温
寒暖差はありましたが,暖冬でした,2月の気温_d0006690_9122811.jpg最高気温は平年並みよりやや高く,最低気温は平年並みよりやや低く,1日の寒暖差が大きな日が多かった2月でした。ただし,中旬に最高気温も最低気温もしこたま稼いだ(?)ので,結果としてはどちらも平年よりも高く,暖冬は2月も継続しました。

これで,最高気温は昨年の10月から5か月連続して平年を上回っています。
  8月  平年差,+0.1度
  9月  平年差,−1.5度
  10月 平年差,+1.3度
  11月 平年差,+1.3度
  12月 平年差,+1.9度
  1月  平年差,+1.1度
  2月  平年差,+1.8度

最高気温は観測史上7位の高さでしたが,最低気温は15位,平均気温は11位と「いろいろある」とはなりませんでしたが,それでもかなりの高さです。

さて,3月は、今朝の最低気温−1.3,日中の最高気温6.6度と,最も寒い時期を遙かに下回る寒さから始まりましたが,明日は平年並み,明後日からは平年よりかなり高い日が続きそうです。

【2月のいろいろある】
[日として]
 ・日降水量の多さ  38.0mm 13日 6位タイ
 ・24時間降水量の多さ 60.5mm 13日 2位
 ・最高気温の高さ  20.3度  14日 9位タイ
 ・最低気温の高さ  9.7度   14日 9位
[月として]
 ・最高気温の高さ  9.9度    7位
 ・日照時間の多さ  144.1時間  5位
寒暖差はありましたが,暖冬でした,2月の気温_d0006690_913439.jpg


by gakis-room | 2016-03-01 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 別名はオーストラリアンローズマ...      ホソバヒイラギナンテンの実 >>