2016年 02月 22日
暖冬から寒冬へ,2月下旬は寒そうです
1月に続いて2月も暖冬傾向でしたが,きょうの午後5時発表の週間予報によれば,下旬は寒い日が続きそうです。もっともしばらくは「猫の目が変わる」ような天気のようですから,予報通りとはならないかも知れません。いずれにせよ,春はちょっと遠のいたようです。

ところで「暖冬」の反対語は「厳冬」かと思っていましたが,気象庁の「気温に関する用語」には「厳冬」はなく,「暖冬」の反対は「寒冬」です。

  寒冬  冬(12~2月)平均気温が3階級表現で「低い」冬

    ※3階級表現とは   過去30年を3分割して,上位3分の一が「高い」,下位3分の一が「低い」,その中間
              を「平年並み」とする。なお,上位10分の一と下位10分の一については「かなり」の修
              飾が付く。

ちなみに「冷夏」の反対は「暑夏」です。
d0006690_1781152.jpg

[PR]

by gakis-room | 2016-02-22 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/22909580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 日の入り時刻が1時間遅くなりました      だるま夕日? >>