2016年 01月 26日
不完全燃焼の山焼き
d0006690_1450087.jpg若草山の山焼きが,今年も第4土曜日の23日,午後6時半から行われました。いつもは廊下からの見物ですが,今年は寒さに臆して外には出ませんでした。

今年はちょっとした異変がありました。

夕方からの雨(降水量の記録はなし)の影響で,草が湿っていたのでしょうか,例年よりも炎の勢いが弱く,焼けたのは全体の約2割に留まったようです。同実行委員会は後日,関係者で平日の昼間に「焼き直し」を行う予定とのことです。

d0006690_14502499.jpgこれまで悪天候による順延(2007年は強風による)はありましたが,不完全燃焼による「焼き直し」はまれかと思います。それはともかくも,昼間にこっそりと(?)行われる「焼き直し」を見てみたいとも思いました。

【写真・上】
山焼き前の若草山です。
【写真・中】
今年の山焼き後の若草山です。ほとんど山焼き前と変わりません。

d0006690_1453018.jpg【写真・下】
5年前の写真ですが,通常は山焼き後の若草山はこのように黒々としています。


※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2016-01-26 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/22817430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-27 10:50
やる人たちは大変でしょうね。
Commented by gakis-room at 2016-01-27 13:01
saheiziさん,
残務が本務とほぼ同じなのに,
モチベーションに差がありすぎるようです。


<< 立春まであと7日です      −4.8度の寒い朝 >>