人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 10日
昨日から日の出時刻が早くなりました
昨日から日の出時刻が早くなりました_d0006690_17165786.jpg小寒もきょうで三分の一が終わり,大寒まで11日です。またきょうは旧暦12月1日,いよいよ寒さの極みへと向かいます。その中で春への準備も始まっているみたいです。

奈良の日の出時刻は一昨日が1番遅く,昨日からほんの少しずつ日の出時刻が早くなり始めました。

【奈良の日ので時刻】
  6日   7時4分18秒
  7日   7時4分20秒
  8日   7時4分21秒
  9日   7時4分19秒
  10日  7時4分16秒
  11日  7時4分11秒
  12日  7時4分4秒

上記の時刻は「motohasi.net」によりますが,国立天文台の「Naraのこよみ」では,1月1日〜15日までは「7時04分」です。「秒」まで知ったところで,数秒が日常生活には何かの影響をあたえるものではありませんが,それでも一つの区切りです。

瞬きほどのことですが,一日ごとに日の出が早くなっていくと思うとちょっと嬉しくなります。

※入り日,クリックすると拡大します。

by gakis-room | 2016-01-10 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 風さえなければ      冬日和 >>